Late Game Vacation

ゲーマーになりたい

【遊んだゲーム紹介】 『ABZÛ』美しく少し怖い海の世界

ABZU

 

 

ゲームの基本情報

タイトル  ABZÛ
日本発売日  2018年2月7日
発売元  505Games
開発  Giant Squid
ジャンル  3Dアクションアドベンチャーゲーム
プレイ人数  1人
プラットフォーム  PS4 / PS5 / Nintendo Switch / Steam

 

ゲーム内容

美しい海中で様々な海洋生物たちと泳いだり、古代の遺跡・海中都市のような場所を
泳いでいくゲーム。

ABZU 

ABZU



ストーリーはあるが、セリフも世界観を説明するような文字は一切出てこない。
聞こえるのは、水の音と海洋生物が泳ぐ音。そして幻想的な世界を彩る音楽。

 

7つのチャプターに分かれており、進むごとに海中の様子が変わっていく。
時には光の届かない深海を泳ぐため、底の見えない恐怖を感じることがある。

ABZU

深海でダイオウイカ

ABZU

未来的な人工物があったり



また不思議な場所に行き、海を再生させるような描写も。

ABZU

幻想的な世界


「瞑想の像」と呼ばれる石像の上に座れば、魚を間近に見ることが出来る。

ABZU

ABZU

 

 


いくつもの海を泳ぎ、最後に見る海とはどんな海なのか・・・・。

ABZU



 

プレイした感想

良かったポイント


圧倒的癒し!

海の中を泳ぐ浮遊感と、水の音、泡が弾けるようなコポコポという音。

そして様々な海洋生物たちを見ることが出来る為、海や海洋生物が好きな人にはおススメ。

ABZU

 

また、チャプターによっては古代の海洋生物も見ることが出来るので、知っている人は嬉しいと思う。

ABZU

丸ノコのような歯を持つヘリコプリオン

ABZU

首長竜 エラスモサウルス


最後にたどり着く海はとても穏やかでキレイな場所なので、プレイをするなら見て欲しい。

 

プレイする際の注意点

■ストーリーが意味不明

何となくこんな感じかなって思うことはできるが、それを説明するのは難しいと思う。

セリフも説明分もないため、遺跡にある壁画を見たり主人公が進む中で行動していく内容から推測していくしかない。

ABZU

壁画には何か物語らしき絵が


先ほども書いたが、ストーリーが考察レベルなので興味がなければ考えること自体が、めんどくさいかもしれない。

 

■海に恐怖心を持っている人は無理かも

ゲームスタート時は太陽の光が届く深さを泳いでいくが、しばらくすると暗い深海エリアや底が見えないエリアになる。

ABZU

暗い海をひたすら潜る


また、ダイオウイカマッコウクジラなどの巨大生物、そして重要な存在としてホホジロザメが登場する。

ABZU

シロナガスクジラ 操作キャラと比べてその大きさが分かる


アニメっぽいグラフィックだし操作キャラを襲ってくることはないのでパニック映画のような怖さはないが、苦手な人は癒されるどころではないはず。

ABZU

ちょっとビックリするとこはある



最後に


海に恐怖心を持っている人にはオススメできない
が、
そうでなければ最高クラスの癒しゲームと言える。

 

プレイするだけなら数時間でクリアできる手軽さもあるので、興味があればプレイしてみてください。

 

(・ω・)ノそれでは、読んでいただきありがとうございました。

 

ABZU動画

 

プレイ動画です。※実況はしていません。

再生すると音が出ますでの、ご視聴の際はお気をつけください。

youtu.be